冷凍トマトのレシピをドドーンと教えちゃいます!

料理
スポンサーリンク

トマトが美味しい季節になってきましたね。
我が家もご近所さんからいただいたトマトがたくさんあります。
もらったり特売で買ってきたトマト、冷蔵庫の中でいつの間にか腐っちゃった・・・
なんて勿体ないことをしてしまった経験ありませんか?
せっかくいただいた大量のトマトをどうしようかと調べて見つけたのが
今日紹介する冷凍トマトです。
そもそも冷凍トマトって何?と、思った奥様!!
今日は冷凍トマトの作り方やおすすめレシピを紹介します。
これで“勿体ない”も解消できて、トマトをいつでもおいしく食べられる。
そして「いつも代わりばえのない食卓・・・」なんて悩みもなくなりますよ。

 

そもそも、どうしてトマトを冷凍するといいのか?

生のままサラダにしても、煮たり、調理してもおいしいトマトですが、
数日冷蔵庫の中で保存していると、水分がなくなり美味しさが半減してしまうことがありますよね。
買ってすぐのトマトを冷凍することで、美味しく新鮮なまま保存することが出来るのです。

冷凍することで、調理もグーンとしやすくなります。
凍ったまますりおろしたりつぶしただけで、冷製ソースやスープになります。
冷凍することでトマトの旨味も凝縮され、驚くほどおいしくなり、
料理の時短にもつながります。
もちろん、冷凍のままたべても、シャーベットの様でおいしいですよ。

 

冷凍トマトの作り方は簡単!保存期間は?

作り方はとっても簡単なんです。

買ってきたトマトをきれいに洗って、ヘタをとり、
ジップロックのような保存バッグに入れてしっかり空気を抜き、
あとは冷凍庫にポーイと入れるだけ!

これなら料理が苦手な方でも簡単にできますね。
冷凍庫で約1ヶ月間保存可能です。
使用するときは、冷凍庫から出したトマトを水にさらしながら
皮をむくとあっという間にむくことが出来ます。

 

冷凍トマトを使った簡単おすすめレシピ5選

簡単で美味しいおすすめのレシピをご紹介します。

Cpicon レンジで簡単✨トマト丸ごと美容スープ✨ by 女帝蜂蜜✨料理研究所

こちら普通のトマトのレシピですが、冷凍トマトで代用すると時短に!
忙しい主婦の強い味方ですね。

 

Cpicon 冷凍トマトと鶏ミンチで簡単☆ミートソース by ゆんやともも

冷凍トマトで旨味凝縮、あっさり夏にぴったりのパスタになります。

 

Cpicon 暑い日に〜簡単すぎる☆冷凍☆塩トマト by 気まま食堂

こちらは冷凍する前に、下ごしらえをするだけで、
解凍してそのまま食べられる簡単レシピです。

 

Cpicon 簡単★冷凍トマト煮込み~豆腐・豚肉編~ by shina2010

暑い夏に汗をかきながらでも、寒い冬にホクホク暖まりながらでも美味しい一品です。

Cpicon 冷え冷え♪トマトと苺のベジタブルかき氷 by pokoぽん☆彡

小さい子から大人まで、おすすめおやつ。
野菜嫌いの子供もこれなら食べてくれます。

4c64d59ce0ecfdbffbfa10bf582238a6_m
冷凍トマトは簡単に作れてアレンジもきくし、
保存期間も長く、なによりとってもおいしいです!

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました